ボカロ、クルマ、ときどき鉄道 とあるルカ廃の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Happy Birthday 俺

<<   作成日時 : 2010/05/13 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

祝ってくれたのは親とサークルの後輩、高校時代の同級生。
あと生年月日を登録した各種企業のDMくらい。マツダとBIGLOBEからは来ましたね。
あんまり人に誕生日を教えていないからなあ。私自身も人の誕生日を知らないし。

いいもん! ルカに歌ってもらうもん! てか…
歌わせるもん!! 俺の歌姫だからな!

という訳で20時頃からVOCALOID Editorを開いています。
まずは日本語ライブラリーを使用。すっかりおなじみの声に、慣れた操作系統。
でも片言の英語は難しい。
「はぴばでつゆ」「はぴばでいあまた」
なぞの呪文。発音記号を理解していればもっとエディットできるんですが…。

英語ライブラリーでも制作。英語は初めてでしたが、意外に歌詞を打ち込みやすい。当然、英語の歌をを歌わせたときのなめらかさは、日本語ライブラリーとは比べ物になりません。元々英語ライブラリーの声質はなめらかな感じですし、これはベタ打ちどノーマルでもまったく問題ありません。
逆に、英語ライブラリーで日本語を歌わせると『讃えよ! 海産物(主にタコを)』みたいなカオスが生まれるのでしょうが…そこはいつか検証してみます。

「happy birthday dear master」
ハハ、すげーや。…はあ。何だかむなしい。
でもまあ、こうやって「歌うシンセ」で遊べること自体が奇跡だよなあ。ヤマハはこれを実現するために90年代から虎視眈々と狙っていたかと思うと…すごい。

21歳か…。
彼女は永遠の20歳。今日で追い越して、その差はどんどん広がっていくのか…。
何歳まで“みくみく”“るかるか”していられるだろう? でも中年のボカロPとか痛車オーナーも存在するし、別にいつまでやっててもいいだろうな。

そういえばボークスに注文していたミクさんは、本日発送されたようです。
佐川急便のサイトで調べてみたところ…なに? 「亀岡店を出発致しました」だと? もうすぐそこまで来てるじゃん!?
…な訳ないか。仙台市青葉区川内の亀岡じゃないよな。京都の亀岡かな?
じゃ、明日あたりには届くかも。楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Happy Birthday 俺 ボカロ、クルマ、ときどき鉄道 とあるルカ廃の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる