ボカロ、クルマ、ときどき鉄道 とあるルカ廃の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ヴィークルエンド』を読んでみた

<<   作成日時 : 2010/08/25 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

電撃文庫の新刊を読んでいた私は、『電撃の缶詰』にも目を通してみました。
『学園キノ』や『しにがみのバラッド』などというなじみ深い作品を確認後、新刊もチェック。

…この子、どっかで見たことがあるような…
…あ、なるほど絵師がredjuiceさん。
…だよね、この体をくねらせる角度とか、頭部と顔面のバランスとか…

redjuice氏といえばボカロ界隈ではおなじみのイラストレーター。
私も最近は「レ―シングミク」のグッズでお世話になっておりますwww

ついに私も、イラストレーターでラノベを選ぶようになってしまったか…
ま、それも悪くない。だって私、「イラストレーターでゲームを選ぼう」としてるから。『NUGA-GEL!』とか、『ハローキティといっしょ! ロッククラッシュ123!!』とか…

という動機で読み始めた、うえお久光『ヴィークルエンド』(電撃文庫)です。
ネタバレ注意!

さて、こいつはレースの話らしいですが、サーキットでも峠でもなく、ストリートを三次元的に使ったレースらしいです。…てあれ? 動かしてるのは自動車だろ? それとも脚がついた乗り物?
…あー、うまく説明できないですが、薬物使用の効果によって仮想のインターフェースを想像しながらそれを操縦する…つまり動かしてるのは自分の体みたいです。自分の体をわざわざステアリングとペダル使って動かすんだから、なんかすげーSFを手にとっちまったな、って感じ。ドキドキ…

表紙の子は出雲ミクニちゃんとか言うそうです。この子のイラストは2種類登場するけど、なかなかかわいい。
「何持ってるんだろ? サプリとやらの吸引器かな?」と思った私は深読みしすぎ。たぶん普通のマイクでしょう。
初登場時にラリっちゃってる十条セイカちゃんのセリフとか、序盤からなかなか刺激的でした。

意外に目立ったのが主人公の色恋沙汰。
普段はラブコメ読者の私。電撃で読んだ中では『9S』が一番激しい恋愛だったんですが…
いやーそれにしても、ことあるごとにそそり立つシロモノ。

そして主人公、あろうことか、あの子を…
喰いやがった
「ぶっ壊し」やがった

あああ!! 俺の○○○ちゃんをよくもおおおおおお!!

…そうですね、ラブコメならここで幼馴染とかが乱入してきて“寸止め”なんですけど、『熱』暴走した主人公のイチモツを止める者はもはやおらず…
いや、どこまでイッたかは具体的に書いてないですけど…でも「船になり、少女を乗せて」って…?
クソッ、クソッ、爆発しろ!!

そもそもラブコメの主人公って大抵「巻き込まれ型」かつ「むっつりスケベ」だから、ここまで色んな意味でアグレッシブな主人公にはなじみが無かったんでしょうね。

オリンピックが休止になり、でも「ナカジマミユキ」の歌が存在する未来…
『障害』をもった子どもたちが“サプリ”を濫用する世界…
この退廃的な世界で、快楽に溺れながらも強い目的意識を持つ子ども。保守的な大人。新世代の誕生というか、革命というか…そういう作風は好きですよ。うえお久光氏は他にもたくさん書いてるらしいから、読んでみようか?

しかし、「寝取られ」(俺の嫁的意味で)がこれほどショッキングだったとは…。おにゃのこ達のいびつさが可愛くて感情移入し過ぎた…だから堪えたのかも知れません。

皆様すごく深いレビューをなさっているので、あえてラブコメと比較して感じたことを書いてみました。
あぁ、NTR…
ヴィークルエンド (電撃文庫)
アスキーメディアワークス
うえお 久光

ユーザレビュー:
肌に合わない「紫色の ...
日本SFが忘れてしま ...
霧かわいいよ霧あらす ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヴィークルエンド (電撃文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ヴィークルエンド』を読んでみた ボカロ、クルマ、ときどき鉄道 とあるルカ廃の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる