ボカロ、クルマ、ときどき鉄道 とあるルカ廃の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DTM環境構築計画

<<   作成日時 : 2010/05/06 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず欲しい製品をメモしておくために書きます。製品レビューじゃないから注意

最近、新しいメロディが浮かんできます。ある程度いろんな曲を聴いたから、コード進行の定番とかがわかってきたのでしょうか?
ところが困ったことに、以前はメロディだけ浮かんできたのに、最近はオケも一緒に浮かんでくるんです。だから記録しきれない。時にはドラムパートも一緒に頭の中で鳴ってたり…

そういう訳で、キーボードが欲しい。今すぐ。
MIDIキーボードを狙っていたけど、考えてみれば単体では音がならない。だからってPCを起動してソフトシンセを立ち上げている時間はない。電源入れればすぐ鳴るような、おもちゃでもいいからキーボードが欲しい。
ハードシンセは…予算的にありえないな。

目をつけたのはカシオのGZ-5。MIDI入力用の機能を持ちつつ、キーボードとしても使えるらしい。同時発音数4は少々きびしいが、割り切って使えばまあイケるだろう。いざとなればもう一個買えば、最大同時発音数は8…
録音はできないが、ケータイなりボイスレコーダーに録音すればいい。

5000円からあるようなので、「安物買いのなんとやら」な感じがするけど…
何度も言いますが、割り切って使えばいいんです。
でも割り切るなら、MIDI端子要らないんじゃ? MIDI出力機能がないキーボードはもっと安いような…

ま、検討しましょう。キーボードなら同じくカシオのCTK-496も検討中。


ところで、産業技術総合研究所って大丈夫なの? 事業仕分け。
「ぼかりす」の開発が止まっちゃ困るんだよなあ。そりゃ、独法がやるには意味不明すぎる研究だけどさ…
夢があるじゃないか!
まあ、海外の企業にライセンス出してるくらい、VOCALOIDってのは魅力的な市場な訳だし…。無駄ってわけじゃないだろうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DTM環境構築計画 ボカロ、クルマ、ときどき鉄道 とあるルカ廃の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる